お早うございます♪
戸建賃貸仕事人の宮本です。
戸建大家さんをするとして、
何パターンかの進め方があるかと
思いますが、
あなたはどのスタンスで
戸建大家さんをやってますか?
もしくは始めますか?
1.自主管理する。
購入後の家賃集金や管理に関する全てを
自分で行なう。
クレーム対応も全て自分で行なう。
ちょっとでも自力で利回りを上げようと
DIYをやったりする意欲的な方は
よく自主管理されてます!
2.管理会社にお願いする。
家賃の管理とか、その他管理業務を
管理会社にお願いする。
数%のフィーは発生するものの、
管理会社からの連絡に対して
判断を下すのみ。
本業が忙しいけど資産運用をしたい方は
このパターンがイイかも知れません。
3.サブリース。
意外ですが戸建やテラスハウスでも
サブリースは存在します。
滅多にないですが、
僕のところで現在数戸、
サブリースしてる物件があります。
物件購入後は
家賃の送金確認を行なう事のみが
仕事です。
サブリース先が物件の管理も
行なうので3つのパターンでは、
精神的に一番楽かも。
利回りはそこそこでOK!
わずらわしくない程度で資産運用したい。
あとは任せた!
って方に向いた投資手法でしょうか。
戸建大家さんをするにも
人それぞれ事情があります。
とても忙しくて戸建大家さんしたいけど、
いちいち対応してられない!
って方も多いと思います。
そんな方には2.と3.で検討されてみては
いかがかなって思いますし、
何となく自主管理できそう!
って思われる方は自主管理で
やられてもイイと思います。
大きく分けて3つのパターンがあるので、
自分に合ったやり方で戸建大家さんを
やっていただけたらと思います!
以上、
参考になれば幸いです♪